今は根性で痩せる時代ではありません。論理的にダイエットしましょう。その2 ダイエットを成功させるコツ

ダイエット

前回、ダイエットをするために知っておいたほうがいい基礎代謝というものについてお話しいたしました。
↓↓参考にしてください。↓↓
今は根性で痩せる時代ではありません。論理的にダイエットしましょう。まずは基礎代謝を知る。基礎代謝一覧表

さて今回は、いつまでに何キロ痩せたいのかを考えて、計画を立て、ダイエットに成功させましょう。
さて、計画を立てるとはどういった内容を立てたらいいのでしょうか?

ダイエットで以降の秘訣は計画を立てること

実はとっても簡単です!
いつまで」に、「何キロ「痩せたいか」
をしっかり考えることです。

1か月でとかもあまりよくはありません。1か月とするのなら、
今日が7月18日ですので、
「8月17日までに3キロ痩せる」
「8月25日までに5キロ痩せる」
といった感じで、日にちと何キロ痩せるかを明確にしましょう。



次にそれを1週間または10日ぐらいずつとに分けます。
たとえば1か月後の8月17日までに3キロ痩せたいのであれば、
「4週間あるので、1週間で750グラムずつ痩せる」
8月25日までだったら、約40日あるので、
「10日で800グラムずつ痩せる」

といった感じにします。
キロという表現からグラムという表現に代わるだけでだいぶ目標到達できそうな気がしてきませんか?

また、1日にどのくらい痩せたらいいかも考えておくといいです。
1月で3キロならば
1日100グラム

といった感じです。

何とかなりそうな気がしてきませんか?
また、1週間、日々の計画を立てることで、毎日体重計に乗る癖も付きますし、進み具合、おくれ具合もわかるのです。

ダイエット成功の秘訣は無理のない計画から

実はこれ大切なことで、この1日、1週間の数字が無理そうな数字というのは体に相当負担がかかります。
本来負担のない痩せ方というのは1月に300~500グラムくらいが妥当です。

それ以上は空腹と闘ったりw、筋肉が落ちてしまったり。学校や仕事の時にやる気が出なくなったりします。

無理のない計画を立てましょう。
そして細かな計画のないスケジュールはなかなか成功しません。

まずはスケジューリングから始めましょう。

理想体重と実体重をグラフにする

また、最後に、エクセルなどを使える人は、理想の減り方のグラフと、実体重のグラフを作っておくと、進捗がさらに一目でわかるので試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました