【検証結果】砂糖を止めたアナタの身体に起きる「5つの変化」

ダイエット

今回もダイエットをしているととても気になる砂糖(シュガー、糖分)について記事がありましたので紹介させていただきます。
tabi-labo.comというサイトです。こちらはダイエットをしていない方でもとても勉強になる内容がたくさん載っていますのでぜひ一度見てみてください。

妊婦や赤ちゃんも安心の話題のオリゴ糖

砂糖を止めたアナタの身体に起きる「5つの変化」

平野星良

砂糖が身体にもたらす影響を解説した記事を紹介します。「糖分は控えめに」なんて言わずもがな。ここで伝えたいのは、実際に人間が砂糖の摂取を止めると、身体に何が起るのか?ということ。
分かってはいるけど止められない…というアナタに代わり、「Higher Perspectives」が疑似体験した結果がこちら!

01.激減しないまでも 体重がより“安定”する
体重の増減には、いくつもの要因があるので、必ずしも「体重が減る」と断言するわけではありません。ですが、激しく変動しなくなるということはハッキリしています。砂糖が多く含まれている食品を食べ続けると、運動で燃やさない限り、間違いなく脂肪として体に堆積されてしまいます。糖分過多な食品は、しばしば炭水化物であるため、これを控えることで体重が減るひとつの理由ができあがるのです。

02.気分が乱高下しない
体内にエネルギーを与えてくれるように感じる砂糖。ですが、実際には時間をかけてエネルギーレベルは徐々に下がっていくもの。だから、砂糖を止めたとたん、急に気分がハイになったり、血糖値レベルが下がり、自暴自棄になるようなことも、本当のところ心配する必要はありません。むしろ逆に、気分が急降下しない分、エネルギーを保ち続けていることができるのです。

03.腸が正常に働きお腹スッキリ!
砂糖を使った食事を控えるようになると、肉や揚げ物など、消化しにくい食べ物をあまり口にしなくなるはずです。それと言うのも、糖質を求めて繊維質が多い食物(野菜だけでなく、例えば果物、穀類、豆類)を口にする機会が増えるから。また、一日を通して水をたくさん飲むことによっても、身体から毒素を排出する利点も得られます。



04.お肌のトラブルが解消される
あなたがどれだけ多くの乳液やクリームを使うかに関わらず、砂糖はニキビや肌荒れなど、あなたのお肌にトラブルを発生させる原因となることも。砂糖を止めたことで、「皮膚がキレイになった」という女性の意見も、多く報告されているようです。

05.もはや…身体が砂糖を欲しなくなる
摂取しない期間が長くなれば長くなるほど、あなた自身、砂糖への欲求がなくなっていくはずです。砂糖を食生活から取り除いていくだけで、次第に身体が以前ほどには、砂糖を欲しない体質へと変化していくことができるのです。

アメリカには、砂糖中毒者を意味する「sugarholic」という呼称があるほど、糖分過多が問題視され、砂糖に代わる人工甘味料市場が急成長する側面も見せています。
現に、砂糖の約8,000倍も甘いとされるネオテームなどは、カロリー自体も少なく、低血糖を維持できる甘味料。「砂糖への代替品として、すでに加工食品に使用されている」など、活気づく市場動向を「Future Market Insight」は伝えています。
いま、消費者に求められているのは、自分に合ったものを正しく選ぶこと、なのかもしれません。

http://tabi-labo.com/172744/white-sugar/タビラボより

私は自分が結構気分の乱高下がある人間たと思っています。いきなり何かの拍子にむっとしたり、落ち込んだり、普通の人より多いかもしれません。自分に気に入らないことがあるとすぐむっとしてしまうようです。

これが砂糖の成果はわかりません。ただ、この記事を読んで、少し砂糖を減らしたら私の気分の乱交家も収まるのかなとか思ってしまいます。しかし私は結構元から砂糖をあまり使わない派です。

紅茶なども砂糖は入れないし、コーヒーも入れません。だた、スイーツなどはやはり好きなので、あまりしょっちゅう食べませんが、いろいろなところで砂糖を取っているのかもしれません。

後、腸が正常になるとありますが、私はとても便秘症です。1週間に1回くらいの時もあります。その時はおなかが痛くなってトイレにこもるという感じになってしまいます。これがもし治るのであれば砂糖くらいやめる!って感じです。

これからもっともっと注意しながら砂糖をできるだけ減らしていって見たいと思います。
ただ外食が多いと簡単に砂糖を減らすとかもできないのも本音です。
なるべく外食をやめ、自分で作り砂糖を減らしていくようにしますw。後、コーラとかは最近ほとんど飲みませんね、水ですw。

お水の宅配アクアクララ 無料お試しキャンペーン中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました