白髪を黒くする方法

その他


白髪は人として、避けて通れませんが、やはり白髪はうれしくないものです。
白髪を防ぐ方法はないのでしょうか?

白髪を防ぐ食事


髪の毛の色はメラニン色素で決まります。このメラニン色素を作り出す細胞がメラノサイトといいます。
また、メラノサイトがメラニンを作り出す時に必要なのがチロシナーゼという酵素です。
白髪を防ぐ方法として、メラノサイトやチロシナーゼの働きをよくする食べ物を積極的にとりましょう。

メラノサイトやチロシナーゼの働きをよくする食べ物

ヨード

細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化して、髪の毛を健康な状態にします。
海藻類(昆布、ひじき、わかめなど)、魚介類(いわし、さば、かつおなど)

チロシン

メラニン色素の原料のひとつで、これが不足すると髪の毛の色は抜けたまま、白髪に。
>乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、アボカド、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろ、たらこなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆、落花生、豆腐など)

メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラル。
豆類(大豆、納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、にんにく、パセリなど)、穀類(そば、さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、かに、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)
食事に気を付けたら、あとはストレスをため込まない生活を!
イラッとした日には、自分なりのストレス解消習慣を持つと、髪にもいい影響を与えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました