炭酸水を飲むだけ、簡単ダイエットで5キロ痩せる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭酸水ダイエットという簡単ダイエットで5キロ痩せる

最近自動販売機などでも、だいぶ簡単に手に入るようになりました、ウィル○○○○というやつが大々的にコマーシャルなどをやるようになったのも影響があると思います、スーパーなどで安く手に入るようになりました
実は炭酸水がダイエットに効果的ということはご存知でしょうか?

実は、私は私は、医者から
「とりあえず、6kgダイエットしなさい、さもないといつどんな病気になっても知りませんよ」
と言われていました。
そして、このダイエットを成功させたのが。炭酸ダイエットでした。
ということで、炭酸水ダイエットのやり方を説明します。

炭酸ダイエットのやり方

ただ単におなかがすいたときに、飲むだけですw。
炭酸でおなかが膨らむので、空腹がまぎれます。
それだけなのですが、もう少し炭酸水ダイエットが体にいい理由を見ていきたいと思います。

炭酸水の効果

炭酸水がダイエットに効く3つの理由


1.基礎代謝の上がる効果が見込まれる
2.食欲の抑制
3.疲労回復(運動促進)

基礎代謝UP

炭酸水を飲むと基礎代謝(新陳代謝)が上がります。

炭酸水を飲む

血中の二酸化炭素の濃度が上昇する

体が酸素濃度を上げようと血流を促進

体内の器官が活性化

基礎代謝(新陳代謝)が上がる
といった感じで体にいいです。

また、炭酸ガスが血管を拡げるため、血流量が上がり基礎代謝(新陳代謝)が上がるとも言われています。

しかし、上記は理論上は基礎代謝があがる効果があるかもしれないということで、ダイエット効果というと、違います。「体にいい」くらいです。

食欲の抑制

炭酸水を飲むと胃が収縮するため、食欲が抑制されます。
炭酸水のダイエット効果の大部分がこの食欲抑制効果によるものです。

ダイエットがうまくいかない人というのは、結局は食欲が抑えられない人が大半ですよね。
そういう人は、巷で言われている、「楽して痩せられる」という信憑性が皆無のダイエットに走ってしまいます。
ダイエットは、結局は摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やすかしないと痩せません。“食欲を0Kcalの炭酸水で抑えられる”という炭酸水ダイエットは実に合理的ですよね。

実際に私は炭酸水はとても重宝しました。
もちろん、ダイエット成功は炭酸水だけではありませんが、食欲抑制という面で精神的にかなり支えられたというのは大きいです。

疲労回復

そして、炭酸水には疲労回復効果があります。直接的なダイエット効果ではありませんが、ダイエットで運動した時には役立ちます。
「炭酸水の【重水素イオン】という物質が、疲労の原因物質である「乳酸」を中和し、尿に変換して体外に排出する」というものです。

炭酸水ダイエットの方法

炭酸水でダイエットをするには大別して2つの方法があります。

1.以上期でも書きましたがおなかがすいたら炭酸水を飲んで空腹を紛らわす
2.食前、食中に炭酸水を飲み、ご飯の量を減らす。

※ついついお菓子やスイーツを食べてしまう人は、お菓子やスイーツの代わりに炭酸水を飲みましょう。

午前中に結構おなかすいてしまう人、炭酸水飲んでみると、驚くほどおなかがすきません。試してみてください。

実は感触というのはダイエットにはあまりよろしくなく、例え1日1回の間食でも、毎日300Kcal程度のお菓子などを食べていた場合、1ヶ月で1Kg以上の脂肪の増減に影響してくるのです。
摂取カロリーを減らして、さらに血糖値の上昇を緩和することが狙いです。

ただ意志の力だけで摂取カロリーを減らすのは難しいので、炭酸水で食欲を撃退するのは非常におすすめです。

炭酸水ダイエットの注意点

1.糖分0の炭酸水を飲む
2.できるだけ多くの炭酸水を飲む

ダイエットに使う炭酸水は糖分など入っていない0Kcalの炭酸水です。サイダーやラムネ、コーラなどの甘い炭酸飲料ではありません。
カロリーを抑えるのが目的なので、糖分を含む高カロリーの炭酸水を使っていてはかえって太ります。

そしてもう一つの注意点ができるだけ多くの炭酸水を飲むということです。

じつは、炭酸水は食欲を抑制する効果がありますが、100ml~150mlくらいだと胃液の分泌が促され、食欲が逆に増進する効果があると言われています。

推奨されているのは1回500ml程度の炭酸水です。ただ、これに関して私自身は感じたことがなく、コップいパイの炭酸水でも十分食欲は抑えられていましたので個人差があるのかなと思います。

最初はコップ一杯程度からはじめ、それで食欲が抑えられない、かえって食欲を感じるというのであれば、量を増やして下さい。
頑張ってダイエット成功しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました