サバ缶で痩せない?痩せる?ダイエット。EPAの効果

ダイエット

サバ水煮缶でダイエット

nobi_josei
テレビのダイエット特集の影響でお店からその商品がなくなってしまうことってたびたびありますよね。この効果は本当なのでしょうかと思うこともあると思います。
さて去年7月に放送され大反響でいまだに品薄、または値段が上がった商品といえば「たけしのみんなの家庭の医学」のサバの水煮缶でダイエットというTV番組の報道でした。

それ以来いまだにサバの水煮は売り切れになることがあります。

なぜサバを食べるだけでダイエットなのか

ダイエット効果が期待できるのは青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)という成分で、なにもサバの水煮缶だけに入っているというわけではありません。
では、なぜEPAはダイエットに効果的なのか?
seafood_saba

EPAが運動でのダイエット効果をより高める

EPAとは、健康の維持に欠かすことのできない「必須脂肪酸」の一つです。

必須脂肪酸とは体内で他の脂肪酸から合成できないために外部から摂取する必要がある脂肪酸の総称です。
人間の体内ではほとんど合成することができないため、食事で生命維持、健康維持のために必要量を外部から摂取する必要があります。

EPAは主に青魚に多く含まれる成分です。

これを摂取することによりさまざまな健康効果が期待できます。
とくに期待できるのが
・血液中の中性脂肪を減らす
・血液中の総コレステロールを抑える
・善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増加させて動脈硬化を防ぐ
などの働きがあることがわかっています。

また、高脂血症や動脈硬化の治療薬としても使用され、さまざまな健康食品も研究、開発されています。

運動とサバをとることを併用することがダイエット効果が高まる

mizugi_joseiEPAは血液中の中性脂肪を減らすだけではありません。
運動と組み合わせることによりより脂肪減少を促進するという実験結果もたくさんでてます(図1)。
太り気味のの男女30人に週3回、45分間のウォーキングを12週間(約3か月)続けてもらっって体脂肪を実験前、実験後で測ってみたところ、「EPA+ウォーキング」を実践した人は、「プラセボ(偽薬)+ウォーキング」に比べて体脂肪の減少幅が大きくなり、筋肉などの増加幅も大きくなったという実験結果があります
(http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXZZO6888532026032014000000&bf=0&dc=1&ng=DGXNASFK11028_R10C14A3000000&z=20140326より)。

さらに最近は、EPAを摂ることにより小腸から「GLP-1」というホルモンの分泌が促進されるということもわかり、注目を集めなおしています。

GLP-1でなぜ痩せる?

GLP-1は、私たちの体内にある物質ですが、肥満の人には少ないということも言われる分泌物です。

GLP-1のはたらきは何

食べ物を食べると、血液中のブドウ糖の量が増えます。すると、膵臓からインスリンが分泌されて代謝されます。
GLP-1はこのインスリン分泌を改善するはたらきがあることがわかりました。
今はこの仕組みを応用した糖尿病(糖代謝異常)の治療薬が開発さています。
[adsense]

GLP-1の高価

・食べた時の余分な糖が腸で緩やかに吸収されるのを助る
・食後の血糖値の急上昇を抑える作用
・胃の内容物の排出を遅らせることで満腹感を高め、食欲を抑える作用
などがわかってきています。

腸から分泌される満腹感に関するさまざまなホルモン(GLP-1など)と脳からの指令が、代謝に強く関連していると言われています。少量で満腹になる人と、たくさん食べても満腹感を抱かない人がいるのは、このような腸から出るホルモンのバランスにもより変わるそうです(ジュネジャ氏)

サバで痩せない?痩せる?

食事からサバ(EPA)や食物繊維をとることで小腸の細胞が刺激され、GLP-1の分泌が促進されます。EPA単独でもいいのですが、EPAと食物繊維を組み合わせれることにより、より少ない食事量でも満腹感を得られると考えられます。EPAを含む魚と、水溶性食物繊維を含む野菜・豆とをバランスよく組み合わせるのがダイエットに効果的ということです。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK11028_R10C14A3000000/より参考

ただし、サバ缶だけと野菜を食べて痩せるぞとは思わないでください。EPAは含まれてますが、缶詰にはそれなりに保存料などの添加物が入ってますし、どうしても醤油味や、味噌味のサバ缶を選んでしまいがちになります。
なるべく水煮にしましょう。塩分控えめに行きましょう。

また、毎日サバの缶詰食べているのも飽きてしまいます。手っ取り早くEPAを取るならこれに限ります。
DHA・EPA きなりこちらのサプリメントを1日4粒ほど食べるだけ。それだけで毎日サバの水煮を食べているのと同じです。水で飲めるので簡単ですね。


きなり

こちらの商品いま私のサイトから、リンクで移動しますと、特別価格で購入ができます。定期購入の一月目がとってもお安く購入できます。
サバの水煮を毎日購入するより安いですので、試したほうがお得です。
さくらの森 きなり
こちらのページに、私が書いたブログより細かくEPA・DHAのことが書いてありますので、購入しなくても一度読んでみてください。

頑張って痩せましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました