喫煙が肌に与える影響  たばこと美容3

ダイエット

tabako

たばこを吸うと体にどのような影響を与え、美容健康を損なう恐れがあるのでしょうか?

喫煙が髪の毛に与える影響

薄毛、抜け毛、白髪

前回も書きましたが、たばこを吸うと、ビタミンCが消費されます。
しかし、ビタミンCだけではありません。ビタミンE、ビタミンB群ももれなく消費されます。健康美容に必要な栄養素がもれなく消費されてしまいます。
ご存知の方も多いと思いますが、ビタミンE、ビタミンB群は髪にとって、必要不可欠な栄養素。たばこを吸い続けることは髪の毛に栄養が行かないことになり、白髪の原因、髪が細くなったり、ハリやコシがなくなる、また、薄毛、抜け毛といった症状が起こり易くなります。
気を付けましょう。



喫煙が体に与える影響

不妊

2001年にアメリカのある研究グループが、「たばこに含まれている有害物質には、卵子を死滅させる作用がある。」という発表をしました。
たばこを吸うという行為が卵子の減少を加速させることになり、不妊の原因になってる可能性もあります。

閉経を速めてしまう

喫煙はビタミンの消費だけではありません。

・女性ホルモンのエストロゲンの減少
・更年期障害の発症を早める

非喫煙者に比べ、喫煙者の閉経は約1.5年早いと言われています。

肺がんだけではない!たくさんのリスク

よくタバコを吸うと肺癌になるといわれますが実際はそれだけではありません。
・心筋梗塞、脳梗塞などの血管性の病気
・高血圧症
・糖尿病
・etc

多くの病気がたばこを吸うことによって発生のリスクが高くなるといわれています。



また最近の研究では、たばこが原因で肺ガンになるというのは迷信とも言われてきていることもあるので、安心している人もいるかもしれません。
しかし、20代前半は吸っていてもなんともなかったのに、30代、40代になって急に肌がボロボロ、髪もぼさぼさになってしまった人は結構います。

また、吸っている本人は気づかないけど、かなり臭いがきついこともあります。
本人は自分の体臭はわからないようにできています。
ホームレスの人が平気で体臭がくさいのは、自分はわからないからです。

たばこを吸うとほとんどの人がヤニ臭くなり、近づくだけで気づきます。家で吸っている人は洋服すべてにやにのにおいがこびりつき、周りの人はそれに気づきますが自分は気づきません。

彼氏のいない人は、特に気を付けましょう。
最近男性の喫煙率が下がっているので、喫煙している女性は彼女候補から真っ先に除外されます。

・シミやシワなどのお肌のトラブルに悩まされている人
・肩こりや冷え症などの血行トラブルに悩まされている人
・若いころは髪の毛がしっとりしていたのに今は髪の毛がばさばさになってまとまらなくなってしまった人
・結構昔は活発だったのにいつの間にかすぐ疲れるようになってしまった人

まず禁煙をしてみませんか?

昔のきれいな肌、髪が戻ってくるかもしれませんよ。
ナチュラルヘルシースタンダード

コメント

タイトルとURLをコピーしました