天然炭酸水と人口炭酸水(充填炭酸水)の違いは何?

ダイエット
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭酸水とダイエット

炭酸水は、ここ数年ダイエット・美容・健康・血行促進・便秘解消などに効果があると人気が出てきました。自動販売機やコンビニの棚にも普通に炭酸水が売られるようになりました。
お酒を割る炭酸水ではなく、飲む炭酸水として売られています(実際は同じ炭酸水なのでお酒を割るように売られていても普通に炭酸水として飲めます)。

炭酸水の種類

この炭酸水、実は2種類あるのご存知ですか?

  • 充填炭酸水
  • 天然炭酸水

の2種類あります。

充填炭酸水

充填炭酸水とは文字通り、炭酸水を作るのに、水に炭酸を充填し作ります。
実は売っている炭酸水の多くはこの充填炭酸水です。


天然炭酸水

これは、地下からくみ上げた時から炭酸を含んでいる炭酸水をそのまま瓶やペットボトルに詰めたものです。
有名なところではペリエがあります。有名レストランなどで出していたりするということで聞いたことある人もいるでしょう。

外国産の水って高い気がするかもしれませんが、楽天やアマゾンなどの通販を使えば一本当たり100円しません。とても手ごろなのです。

私がよく飲んでいるサンペレグリノ(S.PELLEGRINO) は、24本で1,896円と一本79円(2018年9月5日時点)になってますので、コンビニで炭酸水を買うより、相当安いです。

充填炭酸水と天然炭酸水、どちらがダイエットに効く?

ではどちらがダイエットに効くかといいますと、結論から言いますと、
どちらも一緒
です。天然炭酸水のほうがミネラルが多いという人もいますが、微々たるものです。ただ、炭酸水のダイエットへの一番の効果は炭酸による空腹感をまぎらわす、ということですので、充填炭酸水も天然炭酸水もどちらもその効果は同じです。
ただ、炭酸水は甘いソーダやジンジャーエール、コーラに慣れていると、すごく苦く感じますので、それに慣れることが大変ということと、あとは、多少味に違いがあるので、飲み比べて自分に合う炭酸水を探してください。

私は充填炭酸水は、たんさんのあわが大きく、粗く感じ、サンペレグリノは、炭酸の泡が小さく、細かく感じそれが好きなのでサンペレグリノを選びました。

炭酸水は、炭酸による血行促進などの効果もありますが、上にも書きましたが、満腹感が出ますので、簡単に5kgくらいのダイエットなどには効果があります。ぜひ、おなかがすいたら炭酸水を飲んでみてください。

また水を家に買っておくことはとても大切です。台風21号が昨日通過しましたが被害は死者11人、 住宅300棟超に被害(2018年9月5日現時点)が出ました。今回はインフラの被害は少ないですが、もし、水道がダメになっても、水を買ってストックしておくことは、災害対策としてとても大切なことです。

炭酸水とは言いません、ぜひ健康のため、災害対策のため、水はしっかり確保しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました