有酸素運動で簡単ダイエット。5kgを痩せる

ダイエット

lady_fight

有酸素運動で内臓脂肪を燃焼させ、簡単ダイエット

皆さん、ダイエットしてますか?いつもの習慣が抜けずに、なかなかダイエット成功せずに悩んでますか?
私も、なかなか習慣が抜けず、お菓子が食べたくなってしまい、我慢が大変です。
さて、今回は運動でダイエットを成功させるということを考えましょう。

ダイエットするため、脂肪について考える

減らしやすい脂肪

人間の脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があります。
どちらの脂肪が燃焼しやすいと思いますか?
実は内臓脂肪なのです。
内臓脂肪は皮下脂肪と比べたとき、より燃焼しやすい脂肪なのです。
ですから、毎日の生活の中に運動を取り入れることでわざわざジムなどに行かなくても、脂肪を燃やしダイエットすることができます。
運動は、有酸素運動がいいです。有酸素運動を生活の中に取り入れることで比較的簡単にダイエットができます。


有酸素運動

有酸素運動と言えば誰でもご存じ、ウォーキングです。
ウォーキングは運動を普段していない人でも手軽に始めることができます。

カロリー消費量は1時間でおよそ200~300キロカロリー程度、お茶わん一杯ぐらいです。
歩く早さや道の起伏によります。

正しいウォーキング方法を覚えて効率的にダイエット

脂肪1kgあたり約7000キロカロリーと言われているので、毎日1時間、欠かさずウォーキングをすれば1ヶ月で約1kg~1.5kgの脂肪を減らすことができる計算になります。

「たった1時間?」と思う方もいると思いますが、あくまでも理論の話です。

実際には毎日1時間ウォーキングなどの有酸素運動をすれば、筋肉がつき始めますので、基礎代謝が上がります。
基礎代謝量が上がるので、1月の後半になれば、もっと効果的にダイエットできると思われます。

さらに、有酸素運動を行うことで汗を書きます。汗をかくと、デトックス効果でさらに代謝量を上げることができます。
しかし皆さんは社会人、1日1時間のウォーキングを続けるのは体力的にも時間的にも難しい、という人が多いと思います。
bisinessman_kaidan
そんな時は1日のうち15分を4回とか分けましょう。本来有酸素運動は20分以上連続で行うことによって脂肪燃焼効果が高まるといわれています。
有酸素運動を効率的に行うのであれば最低でも20分~30分は運動したいところですが、できないのであれば、ばらしてでもやったほうが効果は上がります。毎日運動しなきゃと思うだけと、15分を4回に分けて行うのでは、運動したほうがいいに越したことはありません。

有酸素運動を日常に取り入れダイエット

有酸素運動をとにかく生活に取り入れる習慣づけましょう。習慣づけるにはダイエットに失敗する習慣10個を学んでダイエットを簡単に成功させる。にも書きましたが3週間続けましょう。
有酸素運動を生活に取り入れれば、勝手に痩せていきます。

・エレベーター、エスカレーターより階段を使う
・都会の人は、一駅分歩く
・駅まで自転車の人は駅まで歩く
・電車ですぐ座る人は一駅早く立ち上がる。できれば座らずに立っている
・買い物に車を使っている人は、自転車を使う

とにかくまずは、一区間でよいので、自動のものを自分の手足、手動に切り替えましょう。
そうすることで、身体も変わります。
[adsense]
・エネルギー消費(脂肪燃焼)
・筋肉量増加(基礎代謝の向上)
・関節の可動性アップ(主に下半身)
・心肺能力の向上(酸素を多く取り込める:基礎代謝のアップ)

若い頃は階段をポンポンと上ることができたのに、気がついたら息が切れてエスカレーター、エレベーターを使うようになった。という方、まずは1階分でよいので階段を利用してみましょう。
階段を一段跳びで上り下りできたら「若いな」となるでしょう。

電車で立ちっぱなしでいるとじつは座っているよりも相当多くのエネルギーを消費しています、10分間で15キロカロリーを消費します。
片道30分の電車なら45キロカロリーの消費。
行きと帰りで合わせて60分で、90キロカロリーの消費になります。

これを1カ月20日つづけるとすると、1800キロカロリー。
1ヶ月間、通勤中に立ち続けるだけで1800キロカロリー消費の差が生まれます。

こう考えれば、3階までは頑張って階段を上るとか、ちょっと遠いトイレまで歩くようにするとかいろいろあると思います
普段からいつもやっていることを少し切り替えれば運動になる動作を見つけて、内臓脂肪をドンドン燃焼させてダイエットを成功させましょう。

朝の出かかる前に2粒、昼に2粒、夜に2粒飲めば足スラリです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました