食事制限と、運動どちらが痩せる?

こんにちは。
読んでくれてありがとうございます。

さて、今回は、食事制限と運動、どちらか一方しかできないとしたらどちらが痩せますか?
という疑問について考えていきたいと思います。


あくまでどちらか一方だけという限定で往きますと、食事制限のほうが圧倒的に痩せます。

なぜかといいますと、例えばの例ですが、ご飯のカロリーはご飯100gのカロリーは約168kcalです。
普通の茶碗一杯が約140gくらいですので、ごはん一杯で約235kcalくらいということです。

ではそのごはん一杯分235kcalを運動で消費しようとしたらどのくらいかといいますと、
ジョギング30分が約240kcal消費といわれています。
30分運動しないといけないんですね。30分です。結構しっかりとした運動です。

正直ごはん1杯ってちょっとお腹すいてるときに食べてしまう量ですよね。でもそれを取り戻すためには30分走らないといけないわけです。

ですので、食事制限と、運動どちらが痩せるといわれ、どちらか一方だけという制限付であれば、食事制限のほうが痩せます。しかし、運動をすれば、筋肉はつくし、新陳代謝はよくなるし、痩せにくい身体は作れるしと、運動のほうが綺麗に痩せます。食事制限は、身体は筋肉から痩せますので、脂肪より筋肉が先に減り、さらに痩せにくい身体になってしまいます。

どちらか一方ではなくて両方やって痩せるように努力しましょう。

そこでおすすめは、今、芸能人とかもやっている、「置き換えダイエット」です。
特に今はやっているのはプロティンダイエットも流行ってますが、スムージーダイエットですね。

特にグリーンスムージーというのが流行っています。

まあ野菜や果物をスムージーにして、1食をごはんではなくこれに置き換えてダイエットしましょうというものです。単純、お昼1食800kcalとしてもそれを置き換えて、200kcalくらいで終わりにすれば、1食で600kcal減らしたことになります。

脂肪は1kg7200kcalということですので、約2週間で1kg痩せられる計算です。これに運動も付け加えれば、2kg、3kgも可能ということですが、人間は無理をして痩せてもリバウンドというものがありますので、本来1月に1kg位が無理のないダイエットだと思います。

無理したダイエットは長続きしなかったり、リバウンドしたりといいことがありません。無理のないダイエットをしていきましょう。いまから夏に間に合わせるために、少し痩せるのはいいですがリバウンドに気を付けましょう。



こちらはただいま500円もにたーをやってますので、お試しにはとってもいいと思います。
味は好き嫌いがありますから、いろいろ試して自分の体や味の好みに合ったのを選ぶことが置き換えダイエットの長続きのコツですので、是非いろいろ試しておいしい、自分に合ったスムージー探してくださいね。

ではお互いにダイエット頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました