簡単ダイエットならGI値を考える。

[mycode]
gi_graf2ダイエットをしているとき、ダイエットのことを考えて量を減らして食べているのに痩せにくい、痩せないと感じることはありませんか?

実は、ダイエットをする時にあることを考えながら食事をしたほうがダイエットは成功しやすくなるのです。
しかもその考えというのは、とっても簡単なんです。

GI値というものを考えながら食べればいいのです。しかもそんなに難しくない、おおざっぱに覚えるだけでもダイエットの効果は違ってくるものなのです。
[adsense]

GI値とは何の略でしょうか

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。

みなさんが食事をすると、身体の内でたべたものは『糖』に変わり、血液の中を流れます。食事をすることにより『血糖値が上昇』するのはこうした理由からです。
作られた「糖」は私たちのカラダを動かすエネルギーとなります。しかし、急激に糖が増えると『インシュリン』というホルモンが上がった血糖値を下げようとします。「インシュリン」には『脂肪』を作り『脂肪細胞の分解を抑制する』働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因となってしまいます。
(→参照:ダイエット基礎講座「血糖値の上昇を抑えるインシュリン」)

インシュリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要となります。

そこで目安となるのが「GI値」です。
1.その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。
2.ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表示。

ということは、GI値が低ければ低い食べ物ほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられ、ダイエットできるのです。

GI値の高い食材低い食材とは

nasuGI値は、糖質量や消化のスピードなどで決まります。
GI値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されます、腹持ちがよく、ダイエットにもぴったりの食材です。
またGI値は、調理法や食べあわせなどでも変化します。

「精白されていないもの」はGI値は低いのでダイエット効果が高い

米や麦などの食べ物は、精白されているものよりも精米されていないもののほうが、より食物繊維やミネラルが残っているためGI値が低くなります。
たとえば 、

白米  > 玄米
白パン > 全粒粉パン
白糖  > 三温糖

果物はジュースにせずそのままのほうがダイエット向き

itijiku果物にも食物繊維が多く含まれていますが、ジュースにすると食物繊維が取り除かれてしまいます。もちろんそのままののものもありますが、細かくなったりします。結果、同じ量の果物を食べるのとジュースを飲むのを比べると、ジュースの方が多くの糖質を含むことになります。

フルーツジュース > カットフルーツ

果物はそのまま食べてダイエット!

さらに食後に果物を食べる方が多いと思います。しかし、食後に果物を取ると血糖値が上昇してしまうので、間食で食べた方がダイエット向きです。

はちみつとメープルシロップ

はちみつとメープルシロップ。見た目も味も似ていますが、GI値は違います。感覚的にははちみつのほうが甘くないので、GI値は低いように思えます。
しかし、

はちみつ

ミツバチが植物の蜜を体内で果糖とブドウ糖に分解したもの。

メープルシロップ

サトウカエデの木の樹液を煮つめたもの。

はちみつは分解が進んでるので果糖の濃度が高くなり、GI値が高くなります。

はちみつ > メープルシロップ

じゃがいも、にんじんは高GI値なのでダイエットには不向き

ninjinGI値が高い食品としてまっ先に上げられるが「じゃがいも」と「にんじん」。この二つの野菜はできるだけ避けた方がいいでしょう。他の野菜に置き換えてみてください。

じゃがいも(83)> さつまいも(63)
にんじん(70)※> トマト(23)
( )内GI値
※最近のレポートでは、にんじんのGI値はもっと低いとの発表があります。

GI値を下げる食品を組み合わせてダイエット

retasuGI値を下げる効果のある食材

・酢
・食物繊維
・乳製品
・豆類

これらの食材を組み合わせて食べることにより、GI値の高い食べ物を食べた時も効果的にダイエットをすることができます。
「もろみ酢」「レタス類」「チーズ」「豆腐」などを効率的にとりましょう。

参考:http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/「低GI値食品で効率的なダイエットを」より

GI値とは、ダイエットをするうえで、切っても切れないものですね。
私もそうなのですが、ジャガイモ好きであったりすると、なかなか低GI値ダイエットはするのが難しいと思います。

さらにカレー、シチューが好きなので、どうしてもジャガイモと人参を入れてしまいます。
なんかそうしないとカレーの気がしないんですね。もちろん小さいころから家で食べてたからですけど。
最近はグリーンカレーとかジャガイモ、にんじん入ってないカレーもだいぶ出てきてます。

そんな時はどうするのか、やはり、今はやりの置き換えダイエットだと思います。
一食を低カロリーの食事に置き換えるやつですね。結構今はやってます。

その中でも、最近の流行はグリーンスムージーダイエットです。



こちらのグリーンスムージーは、ビタミン、ミネラルもたっぷり入ってますし、今なら特別価格です。さらにシェーカーも付いてますのでとてもお得になってます。

ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

皆さん一緒にダイエット成功しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました