ダイエットに必要なもの運動と食事制限

前回はエアロバイクのことについてお話ししました。
今回は食事制限についてお話しします。

皆さんは痩せる、ダイエットをするとき、食事制限をしようと思いますか?運動をしようとしますか?
結論はどちらもやったほうがいいのが正解です。

体質を変え、筋肉をつけ、食事制限できっちり痩せる。これが一番です。
しかし、これがしっかりできる人はもともとダイエットをする必要がありません。
たぶん太らないからです、自己管理をしつくしているからです。

でも大部分の人は、「また明日から」、「これ食べてから」、「夏で暑いから涼しくなってから」といろいろ理由を付けて延び延びになってしまっている人だと思います。

もちろん私もその一人ですw。

さて、では、食事制限と運動改めてどちらかというと、食事制限です。

実は考えてみればよく分かると思うのですが、ポテトチップス一袋で約500~600カロリーあります。

じゃあ500~600カロリーを運動で減らすには・・・。
1時間程度走って消費するかどうかです。

あくまで参考値となりますがネットに載ってました。( http://www.xoood.com/mcalorie/index.php )


(1時間あたりの消費カロリー目安)
睡眠 53
身支度・洗顔 89
自動車の運転 89
机上事務 96
弱い運動 ゆっくりした歩行 142
掃除機で掃除 152
入浴 185

自転車 201
急ぎ足 251
階段昇降 310
サイクリング(時速10km)244 ←
ラジオ体操 251
ゴルフ(丘陵) 330
ゴルフ (打ちっぱなし) 224

テニス 386
スキー(滑降)386
ジョギング (120m/分)386
ジョギング (160m/分)518 ←
水泳(平泳ぎ)601
水泳(クロール)1139
腹筋運動 472

勉強により、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0295kcal
この値に性別・年齢による補正係数を掛けて調整します。

30代、体重55kgの女性が1時間、勉強をしたとすると
55(体重)x0.0295(kcal)x60(分)x0.87(補正係数)=197kcal

性別・年齢による補正係数
男性
20~29歳 1.00
30~39歳 0.96
40~49歳 0.94
女性
20~29歳 0.95
30~39歳 0.87
40~49歳 0.85

ということです。
ということは、一食我慢したほうが早いということです。
ただし、食事制限だけでは筋肉のほうが先に細くなってしまいます。

やっぱり食事制限だけでなくて運動も一緒にしたほうがいいですよ。
それに食事制限をしたことがある方はわかると思いますが、一気に痩せるとほとんどの場合リバウンドが待ってます。

リバウンドすると今度は筋肉は減ったまま脂肪がつきますのでさらに痩せにくい体になっていきます。

食事制限と運動をなるべく両方取り入れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました