「燃やすしかないごみ」袋に名前変えます 大袋は値上げ

しっかり分別すると本当にいいのだろうか?

昔のようにペットボトルから瓶に変えて、使い回した方が環境に良いと思うのだけど。。。まあ、個人的意見ですね。

抜粋↓↓

「燃やすしかないごみ」袋に名前変えます 大袋は値上げ:朝日新聞デジタル
 福岡県柳川市は、市民のごみの分別意識を高めて減量化を図るため、指定の可燃ごみ袋のデザインを一新し、名称を現行の「燃やすごみ」袋から「燃やすしかないごみ」袋に変更する。「がんばったけど、これだけは燃や…

>>大袋で1枚20円の価格も一気に倍の40円に引き上げる。一方でプラスチック類専用とペットボトル専用の袋を新設し、プラ・ペット両用の資源物袋は廃止。こちらは大袋で10円と、資源物袋の半額に抑える。分別せず、「燃やすしかないごみ」袋にプラスチック類やペットボトルを混入させると、年間のごみ袋の購入負担が倍増し、今より分別を徹底すればほぼ同程度で収まる仕組みだ。
導入の背景には、ごみ焼却費の負担が重くなるとの危機感がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました